愛する息子、1歳半になりました

今月で息子が1歳半を迎えます。ここまで、大きな病気や怪我が無くやってこれたことに感謝ですね。
そんな息子ですが、平日は毎日保育園へ通っています。大好きな先生がいるようで、ニコニコと嬉しそうに登園しています。
共働きで子育てをするのは、なかなか大変です。息子にもいろいろと我慢をさせている部分もあると思います。
日中は離れている分、休みの日はべったりとくっついて過ごしていたいものです。

1歳半になって、できるようになった事がたくさんあります。おそらく、親の会話の内容は、ほとんど理解できているような気がします。
まだ話すことはできないけれど、こちらの言いたいことはわかっている状態ですね。
こちらの心のバランスがそのまま息子に伝わっているような感じがします。
親がニコニコ笑って楽しそうに接すると、息子もこたえてくれる。
でも、親がイライラしていると、その気持ちが伝染してしまうのです。いつも、ハッとさせられます。
成長のスピードが早すぎて、親の私がついていけない状態です。一瞬の1分1秒を大切に子育てをしたいと思います。

だから、子供が生まれてから毎日の成長を記録して、珍しい写真を取っています。
私にとって、これら写真は大切ものなので、
先日デジタルカメラにあるSDカードのデータが消えてしまったときはかなりショックです(T_T)
ネットで色々な方法検索して、SDカードの写真は復元できるツールを見つけました♪

貴重な思い出しを取り戻ってすっごく嬉しかった!

This entry was posted on 2014年4月28日.

朝の菓子パンがやめられない

子どもを産んで、授乳中のお母さんはとにかくお腹がすくと思います。
わたしも本当に朝から晩まで腹ペコで、食べ物を貪り食っております。

おっぱいがつまるから甘いものはいけないだとか、あぶらっこいものはいけないだとか
産前にいろいろ習ったはずなんですけれど、
そんなものをすっかり忘れてがつがつ食べてしまいます。

人によっては本当にすぐつまってしまい、乳腺炎になってえらい目にあうらしいですが
(高熱と痛みで大変なんだそうです)
私は頑丈にできているのか、幸い暴飲暴食をしていますが一度も乳腺炎になったことはありません。

今の私のブームが「菓子パン」。
産前までは菓子パンなんて買ったこともなかったのですが、
育児でバタバタで料理をする暇もない中で、偶然買った菓子パンにはまってしまい
以来毎朝菓子パンから一日が始まるようになってしまいました。

本当はお米にお魚、きんぴらに煮物…のような食事がおっぱいにはいいんでしょうが。
息子よ、ごめん。母はメロンパンが食べたいんだ…。

This entry was posted on 2014年4月25日.